昼から雨

そういえば昨日、稽古場でH流の2年下のTknw君に会った。彼はいまドイツで働いているのだが、一時帰国したらしい。「ほんとに全然変わりませんね。22歳くらいのときから変わってない」と言われた。そんなわけはあるまい、と思ったけど、よく考えたら着てる服の系統とか体型とかメガネとかは変わってないのかもしれない…。

今日は片っ端から雑用を片付けた。洗濯。掃除。学生達にメール。賀状投函。実家にメールと電話。お稽古サークル新年会関係の情報整理。クリーニング屋に行き、薬局で買い出し。昨日の校正のさらに続き。台湾にメール。レッスン関係者にメール。家計簿。ゆず茶の仕込み。

夜は、隣専修の先輩Iさんと、画家のNさんと、3人で親子丼→カフェでケーキで忘年会した。IさんもNさんも独自の世界を持っていて面白い方々で、モードとピンクの話をしたり、Iさん依頼の絵の話をしたり、私とNさんの共通の地元の話をしたり、来年の目標の話をしたりした。のんびりして楽しいノンアルコール忘年会だった。

帰宅してから、さらに校正についての細かい修正。今日はいろんなスケジュール調整をしまくって、気疲れした。物事を過度にコントロールしようとする欲求と、嫌われないように振舞おうとする欲求でくたくたになってしまう。すべてどうでもよくなりたい。