割と暖かい

はるか何日かぶりかというほど久しぶりのオフの日だった。昨夜が飲みだったので、多少しんどい。

朝から出立して、昨夜から連絡をとっていたYさんと落ちあった。彼女とは同じ奨学金をもらって米国の同じ大学に留学した仲間で、彼女の方はいまはボストンで博士課程をとっておられるのだった。色々と懐かしい。彼女の希望もあって、松尾の鈴虫寺に行った。私は初めてだった。平日朝ということもあって人は少なく、ご住職の話も面白かった。ここには何でも一つだけ願いを叶えてくれるという地蔵菩薩がいらっしゃって、参った人は大体がお守りを授けてもらって願い事をしてゆくのだが、とうとう私には願い事が見つからなかった。長いこと私の望んでいたことは、もうたくさんかなったのであり、他のことは私が自力で力を尽くせばだいたいどうにかなるようなことか、自然の摂理に任せるほかないことであり、感謝することはあれことさらdesireするようなことはないのであった。まぁ今後の人生、菩薩にすがらざるを得ないこともあるかもしれないがそれはその時に考えればよいことである。

Yさんとは地下鉄の駅でお茶してキャリアその他の話をしてから別れた。また会いましょう。

帰宅してから、まずは雑用をこなし、あまりにも眠いので昼寝。それから起き出して、この一週間で溜まりまくった家事や雑用を色々と片付けた。なんだかめんどくさい誘いが来て辟易。