曇り寒い

立食パーティの夢を2種類、T学専修の先輩方が発送作業やらにてこずっているのを手伝う夢、それから母と叔母が忍者みたいにジャンプする夢を見た。眠い。

朝から大根とひろうすの煮ものを食べた。母と施設にいる祖母を見舞った。元気そうで何より。実家の犬(かわいい柴犬のサスケ)はもう年で、チャームポイントの耳がはげてきて、かわいそうだった。思えば私が大学4年生のときから実家にいるのだった。昼前に母と着物の整理をして、お昼にポークチャップを頂いて帰洛。

数日前からやりとりをしているトラブルの件が、ここに至ってさらにトラブり(これは私の責任じゃない)、しかし対応は私がせざるをえないのだった。学会の面倒くさいメールも送った。再校は終わり、あとは返送するだけになっていたのだが、こちらも共同研究者とやりとりを多少。ストレスで若干腰痛である。

これから2日以内に試験を完成させて、明日の授業準備もせねばならないし、金曜は東京に出張だし、土曜は学会で司会だし。そういえば土曜に後輩に「その働き方、いったいどこのエグゼクティブですか。たいがいにせんとあきませんよ」と言われたなあ(遠い目)。

それはそれとして夜は踊りの稽古。体力作りは肝要である。今日は踊りの先生にまで「欧米人体型」と言われてびびった。常々スペイン人を見ている先生に言われたと言うことはたぶん本当にそうなんだろうなあ…。