曇り晴れ

朝四時半に起床。五時半の電車に乗り、六時発の新幹線で帰洛。あまりに眠くて泥のように寝た。着いたら八時すぎ。京都の方が寒い。一旦帰宅して着替えて出立。スタバでカフェインを補給してから、某大学へ。

本日は学会にて、朝一のセッションで初司会。まぁ普通にやった(あとで某大学の院生さんに怖かったと言われたので、母校の後輩に尋ねたら「いつもどおりでしたよ?」と言われた。いつもが怖いのか)。睡眠が不足していたので多少眠気はあったが、色々と勉強になる発表が多くてよかった。なまじ全国の大会より、ローカルの大会のほうが充実してるような気がするんよなあ。迷った挙句、懇親会にも参加した。中国地方の先生方とゆっくり話せて大変良かった。来た甲斐があったというもの。どうしても食べ過ぎるけど。それにしても隣専修の後輩に、facebookに載ってたチャイナ服写真を自専修の後輩に暴露されたのにはびびった。