夜もそれほどでも

本日ゼミデー。今日は2コマ目がないから楽。昼休みは次のゼミ生(2年生)のプレゼミ。全員時間通りに来た。まじめやな! 男子は見た顔が多かったが、女子には見覚えがないのであった。「男性陣は御存知だと思いますが、私はだいたい雑なので」と言ったら「そんなことないと思いますけど…」と言われた。ふむ。3コマ目の3年生は誰も時間通りにこなかった…とりあえずゆるゆるーと発表したりなど。ゆるすぎる。4年生は出席率が半分。皆いったい何をしているのであろうか。卒論指導をいろいろと。はじめに・おわりにの書き方を指導。5時間目は2人しかいなかったので、メールの書き方講座をみっちりと。茫然としていたが大丈夫だろうか。

夜は学部の女性の先生方とイタリアンで女子会であった。いろいろ聞きたいこともきけたし、お話を聞いて頂いたし、楽しかった! パワーを頂きました。次は泊りがけを企画するとのこと、楽しみ。