夜景がきれいだった

本日ゼミデー。朝から出勤して、書類の処理などを片付けてから、3コマ目は3年ゼミ。行き先を決める。手配も頼む。4コマ目は4年ゼミ、だが、U君しか来なかった! どういうことや、というかいつも通りではあるが…。彼は最近奨学生関連でマカオと香港に行き、海外に興味が出てきたそうだ。「正直言って今までナメてました」「でも行ってみたらめっちゃ面白かった」「ヨーロッパの街並みを見てみたい」と色々語ってくれた。彼は苦労人でもあるし、せっかく若いんだし、人生を好きなことに使ったらいいと思う。週6日、授業の他はサークルも遊びもなくひたすら新聞関連で働いて学費を稼いできた学生さんであるからして、いざという時に必死で働く心構えのある人だ。夢が出てきたことに喜ばしさはあっても、心配はない。

ゼミが終わってから、23時という終電タイムまでひたすら仕事。書類の片付け、作成、資料の手配、授業の準備など。いくら仕事をしてもざくざく次があるという現状。