夏日

二日目。昨日の剣幕が色んなところに伝わったのか、扱いが丁重になった。某大学の院生さんには差し入れを頂いて感激。アルバイトの学生さんたちと分けて頂戴した。昨日に比べて仕事は平穏であったが、いい感じに参加者も増えて、空前の黒字を叩き出した。よし。色んな先生方と雑談する機会があり、学会運営の改善法について話し合ったりなども。結局は、研究の時間を確保するために、運営を効率化するわけである。効率化の手間を惜しんで、結果として運営そのものの手間が膨大であったら本末転倒である。エライさんの許可を得たので、運営改善に関する意見書も提出することに。まぁ、関連の界隈では物凄い噂がたつだろな、私について…。ちなみにもろさんとこの後輩さんたち、T君I君の2人はしっかりしてはってホント助かりました。S君H君、だいぶしごいてしまったかも…。たぶん私のこと怖がってるだろけど、無理ないことだと思います、はい。もろさんとこのボスにもだいぶ色々言わせて頂きました。しっかり聞いて頂いたので、今後の改善とさらなる発展を願うところであります。

撤収もあっさり済んで、当該キャンパスのK先生とそこの学生Hさんと、ケーキでお茶してから解散。2日間、お疲れさまでした!

とりあえず帰宅して、参加者数と黒字額の速報を出し、かんたんな引き継ぎメモ草案を作ってから就寝。しんどい。