もう夏?

地獄の5月も今日で最後! 悪夢のような連勤も昨日で終わり、ひっさびさの休日で本当に嬉しい。

休日なのにも関らず朝6時台に目が覚めたので、朝っぱらからメールチェックして、昨日の決算メールへの対応をまず少し。どうも会長はメールをろくに読まず、事無かれに流す気しかないらしい。そんなこんなで、某学会の大会運営の引き継ぎ資料まとめ作業。こういう作業は(幸か不幸か)4度目か5度目くらいなので、何をしないといけないかはっきり分かっているので、頭を使わずとも作業は進む。それから一緒にプロジェクトをやっている先生に返信。さらにまだ時間があったので、某学会大会運営への意見書を執筆。前から書きためていたが、5000字くらいになった。あまり喧嘩腰だったり失礼だったりしてもよくないので、また後で推敲することにする。某学会の決算メールについて、N大のSさんより問題提起あり。色々と分かって頂いて有難いのではあるが、その対応をすると今後が心配なので、懸念メールを送信など。それにしても某会長はホンマに流すことしかしてへんな…。

一連の作業が終わった時点で昼下がりで、着替えて新風館に出かけた。踊りの先生方・先輩方が、スペイン料理祭でステージに出られるので、それを見に行くため。普段のクラスで一緒の皆と会場で落ち合って、ビールとかシードルとかをあおりながら先生方の踊りを拝見…。気温が30度を超えて、立ってるだけでも暑いのに、この中で踊るとか(汗)という感じだったけど、流石は先生方、素晴らしいパフォーマンスでした。午後の回が終わって、タパスとかつまみながら、生徒仲間とか先生とかと日陰でビール飲みながら延々とダベり(新婚さんの話を聞いたり)、そのまま勢いで夜の回も拝見。どうやったらあんなに体が動くのか分からない。シードルもシェリーも美味しかったし、舞台は素晴らしかったし、お喋りは楽しかったし、ひさびさにすかっとした午後でした~。