残暑的な

あまりに中途覚醒するので昨夜はデパス飲んで寝て綺麗に撃沈。明け方、何かリアルな夢を見たと思ったが忘れてしまった。午前中は薬が残って動けなかったのでナショナルジオグラフィックのDVDを見ていた。やはり一般向けだからか内容に冗長性が高い(というか高すぎる)。

昼から多少やる気を出して、昨日のウェブサイトに手を入れ、各種手配など。学生たちにリマインダ送信。それからいやいやながらようやく英語での短報に手をつけた。たしか9月末が締切…と思って調べたら、締切9月半ばだった……Oh……英文校正もあるし急がねばならない。気乗りはしないが、集中力は増した。夜までにとりあえず手持ちの資料をそろえて、何となく枠組み決めて、800words中、250wordsくらい書いた。まずは書きにくいところから書いたから、あとはそこまで強烈に書きにくいわけじゃない、と思いたい。写真も入れろと言われてるので、650wordsくらいで許してもらえるんじゃないだろうか(とも思いたい)。

けっきょく色々と抑え込んでいるのがよくないのだという結論に至り、昨夜決心してストレスリストをひとつずつ正直に書き下してみたら、なんと70項目におよび、正直にいってびっくりした。紙の上に書き下したことで、体の中から外(紙の上)への水路ができた様子であり、もやもやとしたことが、あれは紙に書いたなと思うたびに、体の外に流れだしていくようで、これはよい。

元同期たちと色々とメール。ここに至っていよいよ現状がよく見えてきた。