雲が多くて雨とか

本日引きこもりデー。翻訳の終わらなさ、というより、原論文のわけわからなさと語彙感覚の違いにいらいらする。先日大学で借りてきた参考図書は大当たりだった。それにしても、これがこの論文集に入っているというのがちょっと理解できない。編者は一体何を考えてこの著者を選んだのだろうか。

翻訳がいやいやすぎて、昼間はあまり作業が進まなかった。家事とか掃除とかを挟みつつやった。その間は、英語版のトトロとナウシカのDVDを流してみた。改めて見てみて気付いたが、そもそもトトロはあんまり登場人物が喋らんし、込み入ったことを言わんので易しいんだな。独逸の妹から絵葉書。根を詰めないようにと書いてあったがあの子に言われたくない。

腰が痛いこともあって、寝転がって作業しているせいで今度はひじが痛くなってきて、夕方1時間ほど仮眠。起きだして翻訳を進め、夜10時頃にうっかり水出し煎茶の濃いところを飲んでしまい、まったく眠気が消えうせてしまったことに午前2時ごろ気付く。仕方ないので、徹夜で翻訳を進めることにした。カフェインのせいか、いつになくやる気が出たため。作業が早く進むに越したことはない。