夜から雷雨

友達とレストランに行き、新幹線の時間がぎりぎりであるにも関わらず食事を進め、しかもレストランがそれまでの不手際(色々あったらしい)のお詫びのためにデザートにソルベを用意してくれるという夢を明け方に見た。お料理もソルベも美味しそうだった。

朝から出勤。午前中はMゼミのKさんの英語指導。本当にゆっくりと進歩しているとはいえども、まだまだ語彙が足りないから読めないんだな、これは…。あとは長文を読んだ経験がまだ足りないのだと見た。みっちり2時間指導。

午後は研究支援課に行って書類を見せてもらったり相談したりなど。それから図書館に行って参考資料を入手。雨が降る予報があったので、研究室を片付けて、早めに引き上げ。昨日から色々むしゃくしゃするので、大丸で割引の弁当を買い、スーパーで酒を買い込んで、昼下がりに遅い昼食がてら酒を飲んだった。休憩に趣味の本を少し読み、夕方からひたすら翻訳。この著者、ぜったい言葉づかいおかしい。何を言っているのかわからなくて、資料3冊にpdf2つを見比べた挙句、穴が空くほど図解を見ながら翻訳を考えるというとんでもない作業。これはT翻訳以来のやりにくさだな…。明日も頑張らねば。