まだ猛暑

本日雑用+翻訳デー。やはりデパス投入して寝ると、中途覚醒なくがっつり寝られる。これに慣れてはいけないとは分かっているのだが。

とにかく翻訳がありえないレベルで困難。そもそも英語に対して日本語に語彙がなさすぎる分野だし、カタカナで音をうつすと意味不明になるし、何より著者の言葉の選び方が(絶対!)変だし、一体どないせーとという感じ。労力と時間がめちゃくちゃかかるが、とにかく数日中になんとかせねばならない。

掃除、洗濯、アイロンかけ、銀行・郵便局・買い出しの行脚、戸棚の整理、古雑誌出しなども行う。帰国した家族を含む各地にも電話。まあ全体の感想としては、どんなパーソナリティだろうが、どんな職業や収入だろうが、どんな健康状態だろうが、とにかく結婚してなくて出産してなくてこれから出産する予定もないというだけで残念な存在扱いされたり問い詰められたりするのには、本当にうんざりで心底反吐が出るということである。この一点(二点?)が欠けているせいでお前のこれまでの何もかもがdeteriorateされるといちいち言われることのうざさよ。まー確かに、もしもこの一点(あるいは二点)だけであらゆることのcompensationになるというのであれば、それはヒトにお勧めしたいeasy wayではあるでしょうなあ。

もうちょっと知的に洗練された社会で生きるか、そうでなければ中性になって人里離れた象牙の塔に籠って研究したい。