関東涼しい

東京があまりにも涼しい。京都でこれは秋だ。9月上旬~中旬とみた。「もう夏休みも終わりか…秋学期の授業が…」って感じ。春学期終わって3日後に秋学期、と思ったからかどうかわからないが、5時台に目が覚めてどうしようもなかったこともあり、鎌倉に立ち寄って帰ることにした。本当は単に鳩サブレ食べたかっただけだったのだが。

f:id:noctifer:20130802100421j:plain

鶴岡八幡宮に参詣した。6年ぶりだろうか。池に蓮が咲いていて、池の横にベンチがあり、風は涼しく、自分いったい何やってんだかなと思ったりなど。人は少なかった。おみくじをひいたら「清浄正直の心を大切にしなさい」と書いてあった。

参道沿いに開店したばかりだというトルコ雑貨屋で売られていたタイルがあまりにも綺麗でちょっとあり得ないほど安かったので2枚ほど買い込み、豊島屋に行って鳩サブレと桃の水ようかんと鳩サブレクリップを買い、駅前でコーヒー飲んでから、新横浜に行って新幹線に乗って昼下がりには帰洛。鎌倉-京都間は3時間なんだな。近い。

京都は暑い…。帰宅して片付け、諸連絡。シャワーを浴びてから、疲れて眠くなって仮眠。今週は月曜から金曜まで本当に忙しかった。起きだして食事もしたことだし、成績をつけなければ…。