あまりにも蒸し暑すぎる

今日は忙しかった。

昨日は疲れ果てて寝たので、朝から支度して荷造り。電車の中で講義の準備の仕上げ。昼過ぎから大阪府市教員向けの研修講座の講師をやる。どう見ても私よりもベテランの先生方ばかりなので緊張してやったが、すごく頑張って準備した甲斐あってか、反応もよかったし、終わってから「面白かったです!」と言ってくださった先生方もおられて、本当に嬉しかった。少しでも現場に役に立つようにと思って、最新の調査結果とか統計資料とかも探してがんばった甲斐があった。

講座が終わってから30分後の電車に飛び乗って、新幹線に乗り継いで一路東京へ。時間ちょうどに赤坂着。米国大使館主催のアラムナイイベントに合格したので、これから2ヶ月に1回、5回ほど東京通いをすることになる。7時開始の会議で、話も盛り上がって10時頃まで。それにしてもこんなにたくさんキャリアの女の人がいると本当に心強いものだな…。我々はいっけん目立つけどやはりマイノリティだと思うのですよ。色々な側面で。

おなかがすいたので、皆で遅い夕食に行った。

http://www.cafe-scene.com/

ここ、良かったです。店員さんのサービスが非常にきめ細やかで気がきいていて、しかも食べ物も飲み物も美味しかった。それにしても夜は米国大使館近くの道路は封鎖されるのね…知らんかった…。

9時半の時点で終電がなくて帰れないのでビジネスホテルに泊まり。

夜、某友人とメールしていて「仕事大好きやな」と言われて、少々凹む。事実だが、非難されていると思ったからだと後で気づいた。