湿度ややまし

結局昨夜は奈良の成績をつけてから深夜に就寝し、あまりに疲れていたからか8時くらいまで寝てしまった。朝からとりあえずT翻訳解説の直しを根気よくやり、シャワーをあびて掃除し、食事をしてから支度をして昼過ぎに出立。ヨドバシに行って、この1年近く懸案になっていたデジタルカメラの購入を敢行した。いま使っているものは留学前に買ったものなので、2008年から使っていることになる。調査で数万枚撮ったので、だいぶ酷使した計算。最近ピントが合いづらくなってきた。2008年の夏か…思えば遠くへ来たもんだ…。今日は買ったのはコレ。ついでにケースやら修理保証やらメモリカードやらもつけてしまった。合計で3万円ちょっと。いま見たらアマゾンのがちょっと安いな。売り場のお兄さんが非常に感じよかったからまあいいか。

ソニー Cyber-shot DSC-WX300(L) ブルー

ソニー Cyber-shot DSC-WX300(L) ブルー

ちなみに前のデジカメも廃棄せず、今後とも予備として保持する予定。とにかく第一義に調査用ですので。私のカメラは。

ついでに楽器コーナーでこちらも懸案の電子ピアノを試弾。カシオ、カワイ、ヤマハと試して、やはり値段は張るもののタッチを考えるとカワイかヤマハ、好みとしてはヤマハがいいような気がした。お値段としては9万弱くらいか。

カシオのが6万円台なので安いけど、思えばピアノ歴30年近くにして10万以下の楽器で練習しようというのがそもそもアレなので、あまりケチらない方がいいような気もするのだった。

それにしても、家計というのはどれほど絞るべきなのであろうか。浪費してもいちおう貯蓄率は3割超えてるのだが(期末手当も別にして)、やはり浪費はすべきでないのだろうか。日本経済的には使って回すのもよいのだろうか。家計の感覚がどうにもよくわかっていない。家計簿はつけているが分析できてない。

帰宅してから自炊。茄子の味噌挟みやき、鮭と茗荷の混ぜご飯、赤出汁の味噌汁。すだちが1パック100円と激安だったので、すだちを使って自家製ポン酢を作成。

食事をしてからSkypeで会議。これでようやく、ようやくT原稿が落ち着きそう。さて、別の翻訳がいよいよ締切迫ってきたわけだが。