すんごい快晴

今日から東京鎌倉一泊旅。もともと出張だったのが用務が消滅し、しかし奨学金同期SさんAさんと食事する約束をしていたので、Gを連れて遊びに行くことにしてしまった計画。感染症が流行しているのでどうかと思いつつ、消毒薬とマスク装備で出かけることにした。まずは大丸に買い出し。阿舎利餅もお土産に買い、ゆっくりめの新幹線で東へ。快晴で富士山もすごく綺麗に見えた。

f:id:noctifer:20200321123829j:plain

それにしても山手線と新宿駅の人の多さにはびっくり。Gと多少引きながら、人を避けつつまずはホテルへ。都庁前のホテルはガラッガラで、静かに桜が咲いていた。

f:id:noctifer:20200321145430j:plain

休憩してから新宿御苑まで歩いて行ったのだが、やっぱり人が多くて驚いた。できるだけ人に近寄らないようにしつつ、オープンエアを歩く。桜が咲いていて、確かにすごく綺麗だったけれども、レジャーシートを敷いてくつろいでいる人までいるし、なんだか緩み具合がすごかった…。

f:id:noctifer:20200321154907j:plain

f:id:noctifer:20200321161620j:plain

f:id:noctifer:20200321162811j:plain

夕方には千駄ヶ谷門から出て久々のSさん宅へ。やっぱりすごいおうち。整頓されてて綺麗やし、あこがれるなあ~。夜はSさんお勧めのイタリアン、オステリアグラヴィーノさんにて、Mさんと5人で会食。久々に集まってとっても盛り上がった。中国の工場がストップして便器やエアコンが納品できなくなっており、建物の引き渡しそのものができなくなっている話 元厚労省次官がDP号の検疫はやっぱりあれしかできなかっただろうと言ってた話、図書館が水没した某大学がなぜ地下にたくさん部屋を持っていたのかという話(景観条例)などなど。イタリアンはとてもおいしかった。次は今日食べられなかったチーズを食べたい…。

f:id:noctifer:20200321184640j:plain

f:id:noctifer:20200321192154j:plain

f:id:noctifer:20200321195254j:plain

解散後はSさんに案内してもらって、夜の鳩森神社を見て、国立競技場前駅まで。また京都で会いましょうねと別れ、地下鉄に乗って道に迷いつつホテルに戻って就寝。