外は快晴っぽい

熟睡して起床。今日は基本的に待機と準備。昨日から引き続き経営史の本を読みつつ、午前中には胎児心音と血圧、モニター、お昼の胎児心音のあとには簡単な術前準備と着替えなどの確認など。思えば前回の手術は誘発の後だったので、もう精魂尽き果てていてどうにでもしてくれという感じだったが、今回はなまじ冷静なので少し緊張する。しかし、昔の婦人科の手術や前回手術同様、術後すぐから体の向きはかえた方がいいだろうし、足は曲げ伸ばししないといけないだろうし、まあ経験に基づいて腹をくくって頑張るしかないだろうな…。できれば主治医に癒着の具合だけは聞いておきたいところ。今日は子どもの日だからか、昼食のおやつに小さい柏餅がついていた。