くもり

4時台の授乳のあと、あまりにおなかがすいているので、消費期限切れのウインナーをぜんぶ炒め、サラダを添え、消費期限切れのパンを焼いて食す。それにしてもGは冷蔵庫の中のものの管理について無頓着すぎるのではないか。もう少し主体性を持って関わってほしい。5時台は出生届やその他の職場の書類に記入。1時間ほどかかる。それからKoの朝食を準備。Koが保育園に行ったあと、授乳後にKaを沐浴させてから、着替えて外出。地下鉄に乗って区役所へ。前回より元気はあるが、さすがにおなかがいたくてサクサクとは歩けない。とりあえず区役所で出生届を出し(すんなりいった)、児童手当関係の手続きを終え、ゆっくり歩いてヨドバシへ行き、Ka用の新しい服とKo用の食材などを買い出し、地下鉄駅の前の成城石井で見切り品のパンや豆乳などを買ってなんとか帰宅。さすがに動きすぎたらしくて、かなり減っていた出血が一気に増加してしんどくなった。どうにもならん。昼食は残り物。午後はKaの世話をしつつ休む。夕食はお好み焼き。KoとGは相変わらずのどの痛みや咳鼻水がひどく、今日もホテル泊。私はといえば、夜はコマ切れに1.5時間睡眠を2回ほど。