曇り…

本日母校デー。朝いちでバスにのって母校に行ったら、校舎の前で元指導教員にばったり会った。まずは10時からK先生の部屋でY先生とお引き合わせ。来学期の授業の仕方とか、私の本の話とか、歴史上の研究者同士の人間関係の話とか色々お昼まで盛り上がった。昼食は懐かしの中央食堂でGと一緒に食べたが、めっちゃ改装されていて驚いた。の面影はない! そのあと院生部屋に行き、K君にI先生の部屋に連れて行ってもらって、勉強会の冒頭小一時間、先生の部屋で色んな話をした。翻訳の遅れについてすみませんと言うなど。その後14時からO先生と来学期の進め方の打ち合わせを2時間。色々方針がたって良かった。終わったら16時。というわけで本日母校6時間コース。疲れた。

それにしても母校は今日卒業式だったのだが、親は来てるわ、祖父母は来てるわ、大学名プレートの前で写真撮るために長蛇の列してるわ、感染症対策のこと何も考えてないというか、だいたいこの大学出て大学名プレートに何か価値を見出すとか一体何を勉強してたん? あほちゃう? と真剣に思うほどだった。やっぱり若い人は全然実感わかないんだろうか、このコロナウイルス感染症問題の深刻さ…。