雲はあるけど悪くない天気

朝からメール仕事。お昼を食べずに出立。早く着きすぎるので疎水沿いを歩く。今日は病院でスクリーニング検査。コロナ対策でGは診察室に入れないとのこと。今週から禁止になったそうだが、まあGには研究室に行く用事もあるので問題ない。教授先生とオンライン授業めんどくさいとか、私の勤務先で医師国家試験受けたとかそういう雑談をしながら検査をうけた。逆子で、頭が大きめだけど、大きな違和感はないといわれる。胎児と母の血流の違い(母はマイナスになったりするが胎児はならない)とか色々教えてもらえてそれも面白かった。とりあえず元気なのはよかった。丸太町で昼食をとり、運動不足解消のために歩いて帰宅。桜が満開だった。帰宅後もメール対応をいろいろ。疲れたので横になり妹にメッセージ。やはりこの7月に帰国するのは不可能だろう。夕食は残り物で済ます。