涼しい

調査のため東京に行かねばならぬ。しかし、腰が痛いので、1日で往復する自信が無い。ということで、今日のうちに行って前泊することにした。

昼ごろ京都を出て新幹線へ。立つ、歩くは平気になってきたので、座るはどうだろうと思ったが、新幹線の椅子は柔らかすぎて本当に腰に痛みが出る。名古屋までもたなかった…。品川まで、ごそごそ動いたり、途中で立ってストレッチしたりしながら何とかしのぐ。品川で立てなくなるかと思ったが、それは何とかなった。早々に宿にチェックインして、ごろごろしながらストレッチ。何ヶ月振りかにテレビを見る。テレビはものすごい暇つぶしツールだということを実感。京都の家には要らんな。

ストレッチしたら腰が楽になった。起きだして出かけ、東京で同期Aちゃんと待ち合わせ。半年ぶりくらいの再会。……話をきくに、私どころでは無い多忙っぷり+健康状態。大丈夫かいな…。新緑を楽しみつつ散歩して、丸善でレシピ本を物色したりなどしつつ、もう一人の同期M氏とも合流。話を聞くに、Aちゃんどころではない多忙っぷり。何で皆そんなに忙しいの。私ついていけない…。かたい椅子のある居酒屋でかるく食事したりなど。体をゆらゆらさせてるとあまり痛くないとはいえ、本当に劇的に痛くなかった! 話して笑ったのが功を奏したか。色々解せぬこともあったとはいえ。