通り雨あり

朝はなぜか5時台に起床。要するに私は枕が変わると寝られないのか。ホテルの下のスタバでコーヒーを調達し、ニュースを見ながら部屋でサンドイッチを朝食にし、チェックアウトぎりぎりまでごろごろしていた。10時にチェックアウトだったのだが、2時間ほど余っていたのでスタバで2時間ほど、調査の準備と博士論文のシナリオに取り組む。木製のかたい椅子だと、工夫すればある程度座っていられることが判明。これも回復途中にある証拠か。

ホテルから電車を乗り継ぐこと1時間弱、神奈川県にある某有名外資の某有名研究所へ。お稽古サークルの先輩から1990年代に一世を風靡した某有名プロダクトの開発史について資料を拝見させてもらい、お話を伺うという調査が今回の東行の主目的。今日は調査といっても、主な組織の話と概要の話を聞くだけで3時間かかったので、ちょうど予備調査という感じだった。が、その中で、もう鼻血が出そうなくらい(笑)面白い話をたんと聞かせていただいて超満足! 本当におもしろかった! 行った甲斐があった。しかも先輩が個人でお持ちの資料を段ボール二箱分もお預かりさせてもらえることになった! わーい! 笑顔が止まらない。が、その前に博士論文…。しかも、先輩のご恩に報いるためにもちゃんとこれで研究成果出さな…、とか色々考えてしまうが、とりあえず今日のところはさっさと新幹線で帰洛したことだし、鎮痛剤抜いてお酒のんで寝ようと思う。おやすみなさい。

ちなみに帰りの新幹線でも本当に腰が痛かった。立つ、正座、歩く、かたい椅子に座る、はだいぶ平気になったのに。柔らかい椅子嫌い!