今日も暑かった

今日はごろごろしようと思ったが、心理的にそんな感じではなかった。腰はまだ痛い。午前中は洗濯機を回しながら趣味の本を読む。昼から背中の筋肉をほぐす散歩を兼ねて出かける。じっとしていると筋肉が弱ってよけいどうにもならないため。痛くない範囲で動かさないと体が固まってしまう。

散歩ついでに、それにしてもいい加減靴がまずいという気がするので、靴をみてみようということにした。ふとASICSの歩人館で足の測定キャンペーンをやっているのが目に入り、空いていたので測定をしてもらう。店員のおばさまの接客が極めて専門的かつ丁寧で、たいへんに感銘を受ける。そんでもって驚くべき事実発覚。これまで私の靴の悩みというのは「靴サイズは24~24.5でないとかかとが脱げる」「しかし、24~24.5でパンプスをはくともれなく足が痛くなる」というものだったのだが、そもそも私の靴サイズは25だったらしい。なんと。しかも、足幅が標準より細め、かかと幅が標準よりかなり細めなせいで、測定結果からすると25センチ2Eが最適サイズだが、甲にストラップがないとかかとが脱げて安定しないだろう、とのことだった。謎は全て解けた…!という感じ。いままで24~24.5を履いて足が痛いのはサイズが小さめだったから、25を履くと脱げてしまって歩けないのは足の幅が狭い(とくにかかとの幅が狭い)から、これまで安定して履けた靴がもれなく甲ストラップ付きだったのは、かかと幅を気にしなくて済むからだったというわけだ。なんてこった…。ていうか、25センチ2Eストラップ付きの靴って、めっちゃ少ないのでは…。しかも左足首靭帯の問題で、ヒールの高すぎる靴の常用は医師に止められている。25センチの2Eローヒール靴はかなり少ない。今日見たけど3Eばっかりだった。梅田の銀座ワシントン行くか。

しかも今日は右足の土ふまずアーチが崩れつつあるらしいことが明らかになった。体の左右バランスについては私はつくづく問題ありで、側彎は腰椎では右に彎曲、左足首の靭帯が緩く、右足のアーチに問題あり、今回の腰痛は主に右側に問題ありと来たもんだ。いかんなぁ。結局オーダー靴が理想なのかなあ。とりあえずスニーカーは当該のお店で買おうと決めた。あの接客は非常に良い。

帰宅してから、オーラルヒストリーの参考書を読破し、洗濯ものを片付け、こまごまと出張準備。これでもうちょっと痛みが引いてくれればもっとQOLが上がるのに…。