春の嵐

爆弾低気圧が来るというので、今日は登校せず在宅勤務ということにした。とはいうものの、とりあえず朝いちで区役所に行って保険の切り替えなど。あとは家でひたすら授業の準備やこまごました手続き、作業など。授業、去年ちょっと難しめに作ったのをそのまま使っていいのかどうかちょっと迷う。今年の受講者名簿を見るに、わたしの科学史は少々敬遠されている模様なので。難しいという噂でもたったか。でも去年ちゃんと受けてた子はみんなきちんとした解答でテストクリアして単位とってたけどねえ。

それはそれとして、今日もうひとつの出来事は、エストニア人の友達Heleriに京都で会ったこと。Heleriとは、留学渡米直後にネブラスカ大学で開かれたFulbright Gateway Orientationで宿泊していた寮でルームメイトだった。彼女はハーバードのロースクールを卒業して、いまは故郷エストニアで弁護士をしている。本当は去年日本に来るはずだったのが、震災で延期になったのだった。Heleriと会うのは、2009年の4月にボストンを訪問したときにハーバードを案内してもらって以来、3年ぶり。ホテルに迎えに行って、一緒にご飯を食べた。「日本食はあっさりしてるから、何かがっつりしたもの食べたい! お肉とかイタリアンとか!」と言うので、寺町のカジュアルフレンチ的なお店でがっつり食べた。デザートまで。近況とか、日本観光のいきさつとか、学校での言語習得の話とか、色々話した。それから錦市場を歩いて、大丸の地下でお好み焼きソースを買った(東京でお好み焼き食べて、ぜったいソースをお土産にする!と思ったらしい)。ぜんぜん3年ぶりという感じはしなかった……3年なんてあっという間やなぁ。日本に来てくれて本当に嬉しかった。私もエストニアに遊びに行かなければ。ラトビアに寄ればElitaにも会えるし!