桜、そろそろ開花

早起きしようとして失敗した。何かヘンな夢を見た。合宿してるとか旅行してるとかそういう夢。それから改築前の実家の倉庫の横で、満天の星空を見る夢。ものすごく綺麗なオリオン座と、周囲をびっしりと埋める星たちと、ぼんやりと輝くオリオン大星雲と。実際に見たのなら良かったのに。

今日は朝から登校し、諸手続きなど。事務に書類を出し、ITセンターに行って去年からの設定を変えてもらってメールアドレスをゲット。同期(?)のM先生に偶然お会いして、お昼などご一緒しつつ情報交換など。それから研究室に戻ってひたすら論文書いた。自分の英語論文に取り組めるの2週間ぶり。思えば確かに授業準備は大変やけど、フリーランス時代のようにアルバイトを3つも4つもかけ持ちせんで済むわけで、その時間は論文を書けるわけで、大変に有難い。いい論文を書こう。

そういえば研究室内の古い什器がもう搬出されていてびっくりした。そして今日まずは新しい机が来た。仕事速すぎやろ…。あと研究室内に自分で入れなければならないものといえば、プリンタと冷蔵庫。できれば湯沸かし。冷蔵庫は是非入れなさいとY先生からアドバイスを頂いた。夏はめちゃくちゃ暑くて、飲み物必須だかららしい。

 

帰宅してから、お稽古サークルの某先輩にお電話。これは物凄い僥倖としか言いようがないのだが、実はこの先輩は某超有名ノートPCの開発に携わっていらっしゃった経験がおありで、お稽古サークル同窓会のご縁で、なんとインタビュー(聞き取り調査)をさせていただけることになったのである。なんという幸運! お忙しいのにお時間を割いて下さり、電話で1時間もかけて先輩の経験の概要を話してくださった。これだけでもめっちゃめちゃ面白い話ばかりで、聞き取り調査が待ち遠しい。聞き取りだけで論文書くのは難しいかもやけど、これはぜったい英語で論文にせなあかんわ。インタビューを快諾してくださった先輩に感謝、紹介してくださったT師範にも深謝。こんなにすんなり話がまとまったのも、おそらく私がお稽古サークル同窓会で幹事として抜群の知名度を持ち、しかも1年以上かけて50周年記念誌をまとめきったからであろう。こんなところでご褒美が出るとは露ほども思わなかったが、面倒と言わず、何でもやっておくものだなあ。