桜咲いたよ

外食が続くと心身も財布も荒むので、お昼はできるだけ弁当を持参することにした。弁当用のシリコンカップは本当に便利。学校に行ったら桜が綺麗だった。

f:id:noctifer:20120409092744j:plain

これを自分の研究室から見下ろすとこうなる。

f:id:noctifer:20120409103013j:plain

今日は授業は5限なので昼間は雑用やら授業準備やらができるのだった。「授業準備デー」「論文デー」「会議デー」などその日のテーマを決めておかないとあっという間に時間が過ぎてしまう。今日もあんまり集中が良くなかったが、それでも今週中の授業の準備はほぼやった。これで明日は論文デーできるはず。5限目の授業はけっこう少人数なのだが、中に大変熱心な学生が数名混じっているようで頼もしい。来週は抽象的で難しいところなので、何とかついてきてもらわないと。授業を終えてから、教育実習の心得について質問を受けたりしながら(なぜ私に質問? でも経験はあるしな)、図書館の書庫探索などをして、研究室に戻って雑用していたらあっという間に8時を過ぎる。ふむ。

帰宅してから、鶏肉のオレンジソテー、じゃがいものミルク焼きなどを製作。今日は疲れてて集中力なかったのか、あんまり出来はよくなかったが、でもまぁ美味しく食べられる味ではあった。