けぶっている

コンディションが悪い。とにかくこの一言に尽きる。今日は授業も会議もないので普通に出勤して論文を書いていたのだが、調子のいい時の半分くらいのテンポでしか進まないし(ややこしいサイテーションをしていたのもあるが)、気分がくさくさしてチョコレートとか食べたくなるし(結局昼間も夜も食べた)本当に調子悪かった。それもこれも春だからだと思う。たぶん。

帰宅してからSkypeを繋いでS先輩と検討会など。結局私の記述が不完全な部分は私の説明能力が足りないからで、私が自担当じゃない原稿を読んで分からない部分は私の理解能力が足りないからだということになっているのだな、としみじみ思い、また気分がくさくさして若干やけ食い気味。とにかくこの時期から夏至まではいつも非常に調子が悪くなりがちなので、ここをどう乗り切るかが正念場だ。新しい職場はともかく、こちらの方で精神的にぎりぎりだ。向こうも追い詰めようとして追い詰めているんじゃないかという気がしてくる。精神面でぎりぎりの攻防…。

5月に関東出張することになりそうなので、久々にAちゃんに連絡を取ってみようと計画中。今日ようやく気付いたのだが、今の環境は身の回りに同年代が皆無なのだった。10歳以上年下か、10歳以上年上か、そのどちらか。私の年齢は特異点なのか。思えば昨年度までだって同年代はほとんど身の回りにいなかったが、それでも5年上5年下くらいには沢山人がいたもんな。3桁人数の前で毎週喋ってるというのにぼっちな感じがするってのは何か不思議。