雨…

午後から会議なので、午前中は授業の準備をしていた。研究室の壁の本棚を一部取り外してもらう作業も今日だった。昼に校費の説明会があったのだが、結局わかるようなよくわからんようなといった感じだった。一部にはアホかと言われそうだが、科研費のスタートアップは出さない予定。ていうか研究者番号そもそも申請してないと思うんよな。科研費には色々とトラウマが多すぎて「何でもいいからとにかく出そう」という気にはまったくならないのだった。思えば恩師U先生は「科研費なぞ取ったこともない」とおっしゃってたし、他にやることも色々あるのでとりあえずこれでいい。

午後からは予定通り会議。会議を2つ、合計4時間。ぶっちゃけ母校生協の理事会の方が数倍しんどかったので、この程度ならどってことないな、という感じ。休憩や合間に他の先生方に、いろんな手続きに関するちょっとした疑問を質問できたのが良かった。丁寧に教えて下さる先生方に感謝。帰宅したがしんどいのでありったけ家事だけやって寝る。