快晴

揚げものをしようとして誰かが油にスープを注いでいたせいで結局できないとか、誰かがギロチンにかけられようとしているとかそういう夢を見た。夢見がいまいちだ。

今日はゼミの日で、輪読の前説を私がやった。ほぼ講義だったので半分くらいの学生は眠そうだったが(私が学生でも眠いと思う)、残り半分位の学生は「むずかしい」と思ったらしい。なんで難しいのか聞いたら「今まで聞いたこともない話が満載だったから」とのこと。ふむ、そうか。3回生だもんなあ。来週は図書館ガイダンスで、再来週から発表演習。我ながら本当にゆるゆるやっていて(U先生とかH先生とかS先輩に比べて)、こんなんでいいんかなと思うも、とりあえずこれ以外にやりようを知らないのでこれで行く。うーん、自分はけっこうゆるい方だと思うのだが、なんで「時には厳しく時には更に厳しく」とか(お稽古サークルで)言われてたのか本当にわからない。これで厳しかったらU先生とかH先生とかS先輩の演習なんて……。

ゼミ後は研究室でTの原稿に取り組んだりなど。またもやレファレンスで泣きそうに。うちの学生たちには、論文レポート前に泣きそうにならずに済むように指導してやらないといけないのだなあ(泣)。

 

さて、今日はいい天気で、桜が綺麗すぎてもはや祝祭的雰囲気だった。少々しんどくても、お天気と花が綺麗だとどうでもよくなる。

f:id:noctifer:20120412104445j:plain

夕日も綺麗だった。

f:id:noctifer:20120412181938j:plain