晴れのち雨

唯一午前中に授業があるのが金曜日なので早めに出勤。2コマ目は2回生の演習(でも今日のはほとんど講義)。4コマ目は1回生主体の講義。4コマ目の講義は予定していたよりも進みが遅かったが、丁寧にやりすぎたかな、と思った分野の最新動向の話が意外と興味を引いたようでそれが良かった。それにしても皆ちょっと数学の話出しただけでビビりすぎ! 取って食われるわけじゃないんだから…頭から「わからないにちがいない!」と決めつけないでほしいんだけどなあ。それってきっとこれからの人生でも大事なことだと思うし…。何にせよ2コマ講義をした日は気力体力ゲージが黄色まで下がるのが常なのだが、今日はちょっと下がり具合がマシだった。専門の話をしているからか。

夜は実家に帰った。親戚から頂いたお祝いを確認してお礼状を書くため。ついでに米を確保するため。両親はイタリア旅行が楽しかったようで何よりだ。夜にTに取り組み、昨日終わらなかったところをとりあえず形にした。週明けには大学に参考書が来ると思うので、書き足せる…はず。週末は英語論文を進められれば私もちょっとは出来る子の仲間入りができるのだが。夜になってからメールで連絡など。一瞬頭を抱えたくなるも1回でも心が決まっているとある意味気は楽ではある。ふりだしに戻る的ではあるが。