雨のち晴れ

朝から、施設にいる祖母に父と一緒に会いにいった。祖母はたいへん元気な様子で上機嫌だった。最近は日記も再開しはじめたらしい。「漢字の書き方を忘れてしまうから」だそうだ。2年前はどうなることかと思ったが、ぼけてしまわずに元気ににこにこと小康状態を保ってくれているのはたいへん嬉しい。昼から、キャリーバッグに米やら八朔やらをつめて京都に戻る。昨夜あまり眠れなかったので少々昼寝してから家事など。それからメールに返信。私に能力と気概が足りないという話。能力と気概がもっとあれば、私はきっと人並みにできる子になれるのであろう…。

夜は、関東から同期が来たので先斗町で楽しく飲んだ。先生稼業の話を色々と。なんだか久々にこんなに会話したな。感想としては「なんだこれ」って感じ。なんかもう私にはよく分からん。解せぬ。が、楽しかったからまあいいや…。とりあえず「しばらくは服と靴に給料の1割をつぎこめ」「火曜と土日は京都のカフェで仕事をすればよい」というアドバイスを受けたりなど。