晴れてました…

お腹が空いて目が覚めた。六角堂のスタバまで歩いていってソイラテとサンドイッチ食べた。マスタードとチキン、スピナッチときのこの組み合わせはなかなか美味しかった。

どうも色々疲れてるみたいなので、今日は何もしないことにした。一旦帰宅してから自転車で出かけ、買い出しを試みるも目当てのものは無し。先週行ったカフェで絵の新作が出ているというので、ランチがてら覗きに行った。再び帰宅してから、あまりに眠いので(昨夜もよく眠れなかった)少々昼寝し、それから食材の買い出しに行って、夜は3時間くらいかけて料理作った。たけのこと鶏肉の煮物、かぼちゃの煮つけ、長葱のきんぴら、それからラムカレー(スパイスから)。作りすぎの誹り(?)はまぬがれまい…。いずれも保存食であって、これで今週前半3分の2を生き抜き、弁当ライフを豊かにしようという寸法。夕食はいちごのヨーグルトかけ。ランチが重かったので。

そういえば今日は昨日の「解せぬ」気分を引きずっていた。本日指導教官から「博士論文を頑張ってください」というメールを貰うに至り、私はこの8年いったいどれだけ同じことをずるずると引っ張ってきたのかと、もはや呆れる通り越して穏やかな気分でさえある…。これはまだ論文だから8年ごしでも方向性が常にはっきりしたものであるが、そうでなければ物事の輪郭も崩れ方向性も失い、いったい何が何だか分からなくなってしまうのだろうと思う。ずっとずっと同じところをぐるぐるするというのは結局そういうことではなかろうか。まぁ自分の根気にも感心するが。