今日も雨

日曜だし腰は痛いし起き上がる気力もないので寝転がって昼過ぎまでまた趣味の本を読んでいた。昼過ぎくらいまでごろごろしていると、仕事しなさすぎで不安になってくるので、昨日プリントアウトした自分の論文の草稿を寝転がったまま改訂したりなど。とりあえず横になっている分には無痛なので。じっくり考えられてよかった。これで直す作業までできればいうことないのだが。歩く時の痛みは昨日よりは多少マシ。あと金曜の授業のコメントカードをチェックして質問への答えを作った。色々と興味をもってくれているようで何より。授業に直接関係ないけどぽろっと話した「ニュートンは性格悪い」話にみんなめっちゃ食いついてた。あと、今年度もどうやら私、キャラ受けしてるらしい。「先生のキャラ好きです!」と書いてきた学生がちらほら。そんな面白キャラを開陳したおぼえはないのだが。

とりあえず座る分にはフローリングに正しく正座していれば、痛いながらも耐えられるレベルということがわかってきた。今こそ地謡稽古の副産物(=板間での長時間正座スキル)を活用すべきときであろう。うん、論文の直しやって、お風呂で腰をあたためたら寝よう。