風つめたい

さてこの週末で腰痛が緩和するかどうかが問題なわけだが、とりあえずろくに座れない以上千里山まで行くのは不可能なので、今日のFD研修会はやむなく欠席。色々相談したかったのにな…。でもそれはおそらく結果的に正解で、今日はろくに歩けないくらい痛みがあったのだった。午前中は久々に趣味の本(シリーズ・中古で購入)が届いたので、日がな一日寝っ転がって本を読んでみた。結論から言うと腰痛は緩和せず。夕方くらいになってから体動かすのを兼ねて外をほんの少し出歩いてみたが痛いのなんの…先週の火曜くらいまでは歩く分には痛くなかったのになあ。困った。とりあえず薬局で安い骨盤ベルト的なものと、温感湿布を入手してみた。体を傾けさえしなければ正座から立つのはなんとか平気(お稽古やってたのでそういうのは得意)。椅子に座るのはしんどい。寝てれば全然痛くない。筋肉が強張ってるだろうなあと思うのだが、いまいちほぐせないので困る。でもいい加減仕事が滞って不安になってくるので、明日はちょっとは仕事しようということで論文をプリントアウトしてみたりなど。