ほんまに寒い

朝6時すぎに起きた。というのも、テレビなし酒なし趣味なしの超余暇レス生活なので、授業して夜10時半になったらもう疲れて寝るしかないからだ。そういえば昨夜は祖父が出てくる夢を見た。もう亡くなった祖父である。なつかしかった。

午前中は家事をした。毛布を洗濯したりクリーニング屋に行ったり。昼ごろから職場に行き、研究室の片づけをした後、ひたすら論文書いたりしていた。進みはあまりよくなかったけど、ほんの少しでも進めるというのがとにかく肝要。土曜に自主出勤というのもどうなのかと言われそうだが、別に「花見なんて軟弱者のすること!」と思っているわけでもなく(むしろこの寒さで花見するなんて剛の者)、ただ博士論文が書けるまでありったけ趣味をお休みしていて、しかもぼっちで、他に何もすることがない以上、論文書いてた方が楽しい、という事情。流石に明日はお休みにしようかな…。結局19時頃まで研究室にいた。帰宅してもやっぱりやることがないので、ワインの残りを飲んで、洗い物した。日付けが変わらないうちに寝ると思う。まぁ肌には良さそう。寝れるのも今のうちかもしれないし。

それにしても、定期券買ったのと、研究室に冷蔵庫買ったのと、1冊2万円する研究書買った(だってこれがないと調査できない)のとで、来月のカード請求もすごいことになりそうだ。きっと何とかなる、と思いたい。資料を見る限り、うちの給与体系はどうやら子どもと専業主婦を養うのが前提のようだし。ジェンダー的な意味でちょっともやっとするけど。誰か、大学教員の配偶者の主婦(夫)率、調べた人いないかなぁ。年齢層によってかなりすごい結果が出そうな気がするんやけどなー。