辞令

今日は理事長から辞令を頂いてきた。やっと正式に職階が判明した(爆)。そしてお給料はまだよくわかんないのだった(資料集のどこを見ればいいのかわからない)。とりあえず最低限ご飯が食べられて、暖かい布団で寝られればそれでいいです。初心わするべからず。新任教員オリエンテーションは3時間に渡り、少々大変だった。研究経費の説明を受けて、フリーランス非常勤講師時代とのあまりの落差に呆然。「ぢっと手を見る」時代とのこの差は何。要するにしっかり仕事しろということであろう。ほんとうに初心わするべからず。

ところで各地で話題になっていた某学部の人事は、別にお流れになったわけではなく、T大からUさんが来られていた。辞令交付式でお見かけしたので(なにせ35人しかいない)声をかけたら「お名前は存じてます」とのお答え。前に学会でお会いしたと思うんだけどなあ。

早めに帰宅したのだが、やらなければならないことが色々あり、しかし昨夜から精神的に疲れているのもあり、あまり仕事がすすまない。Googleのエイプリルフールサイト(ドラクエマップとモールス日本語入力)で気分転換をしたりなど。