天気は良かったのだが

今日は会議があるので学校に行った。問題は会議を乗り切れるかだが、結論から言えば、椅子がかたかったせいで何とか乗り切れた。最後の報告事項のところは失礼したが…。先生方に「あと40年教員生活が続くんだから…」「先は長いんだから無理しないように」と声をかけていただいた。とはいえ、会議中もじっとしていると痛いので、周りの先生にことわって椅子の上でゆらゆらしていた。ゆらゆらしていると若干マシなのだった。

ものすごく残念ではあったのだが、懇親会は失礼して帰宅。自宅で寝っ転がって授業のコメントカードを読む。ちょっとド級の質問が来ていて、いったいどうやって答えたものかと頭を抱え、とりあえずFacebookに書いてみた。夜、母親に連絡して体調報告など。