陽気

結局昨夜は10時間くらい寝たような気がするが、それでもまだ腰痛がひどいのだった。とはいえ今日は授業があるので四の五の言ってられない。投稿して、金曜の授業準備など。書店の方が研究室に来たりなど。しばらく座っていると本当に痛い(立っても痛いから同じなのだが)。集中力がそがれてたまらないが、やるべきことはやらざるを得ないのでどうしようもない。今日の授業はゼミのみで、しかも図書館ガイダンスだったので気分的には楽だった。ゼミ生を地下書庫内に案内したりなど。そういえば今日はスニーカー登校したのに合わせて(腰痛の為)、ジーンズで、しかも暑かったのでまとめ髪にしていたら、専攻の先生にも気付いてもらえなかったし、ゼミ生にも「今日は何かふんいきちがう…」と言われてしまった。ちょっと髪型かえただけで「ふんいきちがう」と指摘されるような環境にいたことがなかった(!)ので少々新鮮だった。

ゼミ後、明日の授業準備を完璧に仕上げ、週明けの授業配布物を手配したところで、腰痛こうじて骨盤の中というか内臓まで気持ち悪くなってきたので、早々に撤収した。じつは電車の中でも、座ったってその間腰が痛いし、下手したら座った姿勢から立てないし(この数日で何度か失敗してる)、痛みが少々深刻だ。内臓が気持ち悪いということはおそらく血行が悪いんだと思う。理由をつらつら考えたが、研究室の椅子というのはおそらくトリガーであって、根本的な問題は最近よってたかって色々と追い詰められてしまったことにあるんでないかという気がしてきた。翻訳と解説を完璧に磨きあげながら、博士論文のシナリオを書きながら、英語論文を書きながら、聞き取り調査の準備をしながら、授業の準備をする、しかも授業以外どれも4月中に仕上げろと言われる、というのは流石の私にとっても少々無理ゲーで、無理ゲーだからこそ珍しく「流石に本当にちょっとしんどいんです」と各地に泣きついたにも関わらず、ほとんど全方面から「手を抜くな」的な返事が来たのが多分相当こたえてるんだと思う。「無理しないように」と気遣ってくださるのは職場の先生方だけだ…。もっとできる子なら全部手を抜かずできるのに…気持ち的には全然やり遂げる気満々なのに、体がついてきてないのがつらい。

お風呂であっためたけどまだ痛いので、お酒飲んで寝る。明日の授業準備はばっちりやし。