外は雲おおし

昨夜はなぜか1時半とかに目が覚めて1時間くらい寝られなかったが、寝なおしたら7時前まで寝られた。めでたい。朝からいつもの体重・血圧・検温・胎児心音で食事。体重はさらにすこーんと落ちている。朝に主治医の先生が立ち寄ってくれて、体重が落ちているのはよいことだと言ってくれた。とにかく腎臓に負担が来ていないかどうかがミソだそうで、尿量が減っていないか、むくみが出ていないかということを慎重にみないといけないとのこと。ヘルシー食事のおかげでむくみはむしろ減ったし、尿量も増えている。この調子で何とか乗り切りたいところ。「ごろごろしててください!」と言われた。ついに医師の指示でごろごろすることになった(笑)。午前のNSTもやり、今日はどうもおちびが蹴りすぎてしんどいので、ぼんやりしつつAmazonで買い物すべきものなどを検索したりなど。昼前に談話室に出て、まず祖父に電話。祖母とも話す。入院しているが変わりない、という話をする。やはり下が90超えてるのは高い、とか、ほんまに暑い、とか、旧の産婦人科病棟はなかなか立派な建物やで、とかそういう話をした。やはり祖父も年をとってきたなあと思うが、まあ思えば90代半ばなので当然であろう。そういえば、五十肩が治ったかどうか聞くのわすれた。今度また聞こう。それから実家の母にも電話したのだが、「退院したとき着る服あるの!?」とか「赤ちゃんの服もう水通ししたんやって!?」とか、とんちんかんな質問ばかり来るので「ハァ!?」「当たり前やろ…」「買い物はどうにかなるから大丈夫」みたいなことをさんざん言うたのだが、なぜそんな頓珍漢なことばかり言うのかと思ったら、昨年7月に出産した妹は、産後の服のことなど一切何も考えておらず、赤ちゃんの服の水通しもしておらず、全部母にやってもらってたらしい…。「あの子と一緒にせんといてくれる?」と思わず言ってしまった(苦笑)。ていうか、母に手配頼むほうが面倒やろ…。Gに言ったら「私に近いメンタリティ」とか言ってたけど、2人目ってそうなん?

昼食の後は蹴られすぎておなかがしんどいので一休みし、ストレッチと筋トレしてからシャワーを浴びて、そのあとは『三体 II』の上巻を読んでいた。夕方のNSTもすんなり済み(めちゃ暴れてるし)、Gとメッセージのやりとりなどしつつ、夕食をとり、珍しくテレビでNHKのニュースを見て、また読書で一日終わり。関係ないが、向かいと斜め向かいのベッドの人はいずれも25週くらいのようで、私の35週終わりというのはやはりけっこうおなかが大きいほうのようだ。見た目ではあんまりわからんけど。

今日の食事。朝はパン、オムレツと蒸し野菜、豆乳、マーマレード。昼は、ごはん、チンジャオロース、白菜おひたし、高野豆腐煮つけ。夜は、ごはん、鮭ハーブパン粉焼き、大根煮もの、キュウリとツナの酢の物。今日は減塩感が少なかった。