新緑の5月開始

しっかり寝た。体重がまた増えたので朝食を軽くする。この1週間、たぶん持ち帰りの弁当などをいろいろ試して食べたのが体重に反映されたと見える。今日は水回りのファブリックを洗濯。それから新しいiPhone開封の儀。iPhone SEからiPhone SEへ。寄付があるというので色は赤にした。セットアップしてデータの入れ替えもする。

天気がいいけど昼から暑くなりそうなので、朝から散歩に行くことにした。Gの提案で五条坂まで歩いて行って上がる。坂道を上がると息が切れる。びっくりするほど人がいない。清水寺の門前も無人だった。こんな清水寺はじめてみたかもしれない。新しいiPhoneで撮ったら綺麗にとれた。

f:id:noctifer:20200501110503j:plain

f:id:noctifer:20200501110905j:plain

境内のほうまで上がっていくと、拝観を中止しているわけではなかった。Gが小学生以来と言っているので、試しに拝観市に入ってみることにしたら、こちらも見事なほど人がいなかった。会った人は10人以下だったんじゃないかと思う。おかげでこんな写真がとれた。修正をかけているわけでもないのに、新緑で無人清水寺

f:id:noctifer:20200501113040j:plain

鳥の声ばかりしていて、空気は爽やかで、新緑は美しくて、とても気持ちよかった…。ひさびさに緑の多いところに来て、人も少なくて、新鮮な空気を吸って、生き返る心地がした。散歩して帰ってからずいぶん体調がよくなった。やっぱりストレスがたまっていたのかも。

てくてく歩いて帰宅。汗を流してから、帰りに買って帰ったテイクアウトのタコ焼きと、冷凍のビリヤニ、サラダなどで昼食。それからiPhoneのバックアップをとって、メッセージで学生対応し、教材のアップロードや細かい調整、小テストの採点などしていたら夕方。疲れたので少し昼寝。夕食は冷凍のししゃもと、味噌汁、納豆など。ごちそうさまでした。もう5月か…。