今日もちょっと暑いくらいの

本来出勤不要デーだが、色々あって出勤せざるを得ない。朝からちまちま英語を書き、早めの昼食を食べてから支度をして出勤。まず書類を3種類くらい片付け、残りの1種類をRAのS君に託し、オフィスに行って某書類を見る。ゼミ生N君から連絡のあった件について事務に問い合わせ。研究に関する調べもの1件。それから今日のメインイベントである面談。F先生にもらったお菓子を食べつつ2時間ほど。こうやってコミュニケーションをとっておくのは大事なこと。それにしても某学部はいったい何をしているのか。信じがたい。終わってから、某会議のための資料を軽く作り、明日の講義2コマの準備。
帰ってから食事して、英語ちまちまの続きを断固としてやらねばならんというのがつらいが、秋学期がはじまったからしかたない。

ところで能楽サークルの後輩が、御岳山噴火の時点で山の8合目にいたらしい。彼はもともとその辺が専門だったので、逃げつつも、地球って美しいなあ、地層から想像できる大惨事を自分で経験できるなんてすごい!と感動していたらしいので大物、というかまぁ、研究者マインドってそんなもんだよね。でもホント無事でよかった。