色々と最後のご挨拶

元社団法人での秘書バイトは今日が最後。とはいえ、理事さんは急用で出ていて事務所は無人だった。2年ほどのアルバイトだったが、廃棄物処理のことをずいぶん勉強させてもらったなあ。感謝です。

それから所属していた音楽サークルに部室の鍵を返しに行った。ちょうど代替わりしたあとの1回生会計さんがいらして、彼女に返却。ついでにもう遠方に行ってしまった後輩が残した楽譜について説明したりなど。ついで生協に行って脱退手続き。出資金が2万円もあったということにびっくり。職員証を返却し、それから研究室に行って授業準備など。研究室には明日まで行く予定。

夕方からは長年勤めた音楽ホールでアルバイトだった。このホールに初めて来たのは1999年の冬のことだったので、かれこれ満12年以上(途中に留学を挟んだけれど)になる。この数年は私はすっかり超ベテランの扱いになっていた。何せ、現在若手の正職員さんの前任の前任の前任から知っているので。ここでは色んな仕事をした。チケット販売、もぎり、プログラム渡し、クローク、舞台係、アナウンス、クレーム処理、駐車料金精算、アナウンス、各種事務などなど。事務所の仕事にも入っていたので、普通の小さい事務所というのがどのように動いているのかもここで勉強させてもらった。バイト代は高くなかったけど、仕事はしんどくないし、音楽は聞けるし、接客業は磨けるし、楽しかった。

仕事が終わってから、長年お世話になった正職員のEさんからお花を頂いた。ご自身がお好きだというカラーの花束。その時はうまく言葉にできなかったけど、この12年間のことを思って、感激した。Eさんからはどれだけ色んな事を教わったことか。今後はお客さんとして来られるので、これで終わりではないのだった。節目だなあとしみじみした。

f:id:noctifer:20120330215233j:plain

そういえば、数日前の歓送会でもお花を頂いたのだった。

f:id:noctifer:20120330224333j:plain

初心を忘れないように頑張りたいな。