冬の雨

朝起きたら喉が痛い。なぜか前の学部長に論文のアドバイスをもらいに行けといわれた夢を見る。窓がものすごく結露している。

朝から論文の続き。家にあるものでブランチ。

昼下がりから、元バイト先にインゴルフ・ヴンダーのピアノリサイタルを聴きに行った。ものすごく良かった! スカルラッティのソナタも、ショパンの子守唄も、ラフマニノフもモシュコフスキもホロヴィッツもみんな良かった。時間を絞りだして聴きに行った甲斐があった。それにしてもチケットの安いこと。久々に元バイト先の人々とお話したりなど。

帰宅してから論文の直しをひたすら。意外と何とかなってしまったような気がする。元々不完全状態で出すって言ってたんだから、ここまで体裁が整えばまだ許されるだろう、と思いたい…色々今後なんとかしなければだが。

それにしても、アメリカから帰国して3年、この状況下でここまで生き延びただけで十分ファインプレーじゃないのか、私は。

それにしても、サークル同窓会の運営はどこも大概だ。「博士論文で忙しいのでオンデマンドでの対応はしばらく出来かねます」とわざわざ宣言しておいたというのに「出席者連絡をまとめて報告しろ」とはどういうこと。世の中、忙しい人しか仕事してないというのは多分本当。それにしてもさー。音楽サークル同窓会もこないだは大概だったし。

夜、パーティのご案内をゲット。やったね! いっきにテンションあがる。