春の気持ちいい一日

朝から洗濯、原稿仕事と授業準備。お昼も家で食べて、昼下がりから今日は京おどりを見に行った。Tさんにチケットを取っていただき、お茶席から。お茶席のお皿って持って帰れるんやー、知らんかった!という感じ。舞台は本当に華やかな春!という雰囲気で、絢爛で心浮きたつような踊りだった。楽しかった~。そのままTさんに祇園の八丈さんに連れて行ってもらい、ものすごく美味しいエンドウ豆やら蕗やらタコ大根やら色々いただき(店員のバイトちゃん2名が学部の後輩だった)、先日もご一緒した舞妓さんが「あとせき」ということで合流されて、ウイスキーの飲める素敵なバーにも連れて行ってもらって、美味しいお料理とお酒、きれいな舞妓さんと楽しいお話、という素敵な会を満喫させてもらうことになった。Tさん、ありがとうございました。なかなかこうやって声をかけてもらうことでもないと私もGもこんな経験はできないので、楽しく有り難い機会だった。帰宅したら深夜。大満足。