めっちゃ晴れ

今日はもともと移動日の予定だったのが結局明日移動ということになったので、1日あいたということで観光デー。昨日食べ過ぎたので私は朝食はパスして、トゥクトゥクに乗って出立。まずはワットシームアンを軽く見学し、人気のお寺というのはこういうものかというのを見た。昔の街の基礎なんかもここに残っていた。

f:id:noctifer:20180316121133j:plain

それからGのお目当ての本屋さんへ。最近移転したらしい。ここで私は土産を購入。そのあと、さすがにおなかが空いたので近くの麺屋さんへ。パッタイと辛うまカオソーイ。カオソーイには底のほうにたっぷり空心菜が入っていてお得な感じだった。どちらもとっても美味しくて大満足。

f:id:noctifer:20180316112117j:plain

てくてく歩いて、市の遺跡なんかも見たり。

f:id:noctifer:20180316130446j:plain

その次にはワットホーパケーオを見学。ちょっとした博物館みたいな感じ。色々な仏像が置いてあって何となく和む。あとで知ったが、ここに200年安置されていたエメラルド仏はタイに奪われたらしく、それがバンコクのワットプラケオにあるらしい。ワットプラケオのエメラルド仏! 見たやん昔! 2012年に! と思って、後々ショックを受けた。返してあげてよ、エメラルド仏…。

f:id:noctifer:20180316141134j:plain

その向かいにはワットシーサケット。もともと16世紀の寺だったのを19世紀に再建したらしい。内部の壁画が(けっこうあたらしいのに)素材の問題とかで剥落してきたのを最近修復したらしい。どちらの寺にもタイとの戦争で破壊されたものがあって、むむむという感じだった。

f:id:noctifer:20180316145343j:plain

いろいろお寺を見て疲れたのでホテルに戻って休む。午後の後半は、カフェをめぐって仕事をするということに。まずはcafe angoで小さいケーキとライムソーダを頂いてのんびり。そのあと、韓国系のカフェでティーラテを頼んだのだがこれがかなり甘かった。ここでもしばし作業をする。

夜はGのお気に入りの店で、揚げ春巻き、焼いた鶏肉、空心菜の炒め物、カオニャオを食した。この揚げ春巻きが超絶おいしかった! ここはまた来たい。鶏も皮がぱりぱりやったし、焼いた豚肉も食べてみたかったなあ。ごちそうさまでした。明日は早いのではやめに就寝。