今日も天気よし

暑いくらいである。何のかんのであっというまに年度末。

なにはともあれ食事とって出勤。いろいろ雑用をこなす。研究室を片付けるところまでなかなか行きつかない。午後は某ゼミ生を面談。本当に無事でよかった。

学生が帰ってからさらに色々書類作りなど。夜はノイズの会と称して飲み会&カラオケ。本当によく飲んだしよく喋ったし、よく歌った(というかシャウトをきいた)。カラオケの概念かわった。こういうカラオケなら楽しくていいかも! 私はそれまでカラオケってあんまり好きじゃなかったんだなあとここで気付いた。

仕事の話も色々したが、女性の大先輩に、あなたはこれから苦労するよ、と言われた。理由は「まず、第一に、正論を言うから。第二に、女性だから。昔なら第一に女性だ~が来たけど、時代が変わってそれが2番目になった。それがいいことかどうかは別として」とのこと。「でも正論って言い続けなあかんし、議論してなんぼやん!?」とも。本当に実に仰る通りで、完全同意であった。腹の中で考えてることと口に出すことが違うのが当たり前の世界は私はやっぱどうしても好きじゃないし、正論を枉げて口先だけもありえないし、やはり私はどこまでもめげずに自分なりに正論だと思うものを言い続けて行こうと思う。揶揄もされるし煙たがられるだろうけど、苦労したって、変わらずにいたいもの。