断続的に雨

アメリカにいるときの夢で目が覚めた。また近々調査に行くからかも。朝から講演準備として色々原稿を準備。食事を取ってから昼過ぎに出立。今日は近所で研究会。実り多い会だったが、今日もまた「いま博士課程?」と聞かれたりなど。ハイ、って言ってやればよかったか。まぁこんな小娘が常勤なわけないよね、みたいな扱いをされるのは割と日常茶飯事なのだが(やっぱり女性で若手だとぱっと見からしてポテンシャルないと思われるんだなというのは日々実感)、今日は私より大人びた感じの男性ODさんが発表だったので、よけいそう思われたのであろう。めんどくさいので「いえ」としか答えなかった。名刺見りゃわかることだし。懇親会はなかったので、あっさりと解散。祇園祭な雰囲気だったので、ODさんを多少案内して差し上げたりなど。

帰宅してハヤシライスなどを作り、あまりやる気も起きないがそうも言っていられないので、発表用のスライドを作ったりなど。