涼しい…

 

明け方に夢を見た。プールに入るとかそれ系の夢だった。昨夜は夕食をとっていなかったので、朝から作り置きのチキンスープにもらいもののそうめんを入れて、にゅうめんにして食べた。けっこういけた。

今日は久々に観能した。一曲目の「こそで」は、シテ2人は爽やかで良かったが…じうたいが…これは…(汗)という感じ。練度の低さを感じる。キリなんて何故そんなところでってとこで止まりかけるし。私が1週間特訓して入った方がマシなんちゃうかと思うほどであった。これはいかん。二曲目は先生の「のもり」であったが、先生ちょっと小柄になられた? 謡はいつも通り、舞はちょっとしんどいのかなと思わないでもなかったが、じうたいが安定していたので安心して見られた。会場で後輩のNちゃんに久々に会って雑談など。11月は頑張ってほしいもの。

まっすぐ帰宅の途につき、スーパーで買い出しして帰宅。紅茶にアイスクリームを食べながら、翻訳直し作業の開始。これが思いのほか時間を食い、結局4時間くらいかかった。監訳者がしっかりしているのでそれでも楽だったけど。そしたら後輩から別の翻訳校正稿が来た(!)。こちらはメールの内容からなにからふわっふわしていたので、ツッコミの返信をした。只今返事待ち。

疲れたけどがっつり食事するほどでもないので、ホウレンソウとチーズ入りのオムレツを作り、トマトを切って、ビールと食す。初めてオムレツの整形がうまくいったので、記念にここにしるしておく。そもそもオムレツにそれほど思い入れが無いので、人生でも一桁回しか作ったことが無かったというのがこれまでの敗因と思われる。

酔った頭で出張講義の教材を絞っていたら、案外うまくいった。まぁそれでも盛りすぎな気もするけど、明日印刷に出せば何とかなるだろう。