日差しちょっと暑い

朝から黒スーツで出立。暑い。今日は春学期卒業式だったのだが、結局ゼミ生2人は来なかった(一人は連絡あり、もう一人は連絡なし)。それでも学部の授与式では学生に一言を言わねばならない。予想してなかったので「とにかく健康を大事にしてください。元気があればなんでもできる。生きていればどうにかなる」という猪木みたいなことを言ってしまった。が、卒業生の笑いは取れた(意外と好評だった模様)なのでよしとしたい。

昼過ぎからゼミ4年生と卒論の相談。アンケートの素案を固める。それからこまごまと雑用。書類を出したりメールを出したりプリントアウトしたり。

夜はG会の後輩F君と京都で会食。男の嫉妬と派閥争いは醜いという話を聞く(おそろしや)。そして、いつの間にか×イチになっておられた。そもそも結婚してたのも知らなかったのだが。人生色々ですな。そのときどきで何がベストかはわからない。しかし、結婚は色々付随する契約だということは知られなさすぎ、ということで同意。