日差しまぶしい

今朝は4時半に目が覚めた。どうしようもない。7時からきちんと朝食して、朝から片付けして論文。いやだとか言ってられないのでちまちま書く。昼食は残り物。

午後はひさびさに謡の稽古。先輩ゆ様と後輩つ、と共に。男性メインだしと思って完全に油断してたら、先生が「では今日は女性だけでも謡ってもらいましょう]と言って、年配Yさんとともに4人で謡うことになってしまった。大汗かいた。ちゃんと謡うの久々で声でないし。しかも経正だけでなく(これもちょっと間がやばくて冷や冷やしたけど)、あろうことか初めて謡う山姥をあしらいつきで。えらいことなった…。でも先生はご機嫌よくて、丁寧に教えて頂いた。たいへんおいしいお稽古ではあった。

そそくさと帰宅して残り物で夕食にして論文を書いていたのだが、9時頃に眠気に耐えきれなくなり、1時間だけと思って寝たら3時間寝てしまった。起きだして入浴して論文にもどり、いやいや「はじめに」やら「おわりに」やら英文要旨やらを書いた。とりあえず格好がつくところまでは持ってきたのでよしとしたい。